日常

プログラミング・海・植物・サッカー・家のこと

フルリモートになり都内を脱出したら最高だった

f:id:ryuto86:20220405121336p:plain

1年半前になるが、都内から移住したら最高だった
しばらく経ったので移住生活について書く

経緯

コロナ禍になり会社がすぐにフルリモートになった
その後オンライン前提の働き方に制度が変わっていき、もう都内にいる意味なくない?ってなって移住することにした
海が近い街が良くて、いい物件があったのですぐ引っ越した

移住してよかったこと

ストレスフリー😊
これが一番大きい
東京だとどこに行っても混んでいて、出かけるとどっと疲れてた
今は休みは海でゆっくり過ごしていて精神衛生上とてもいい

家賃💰
3割くらい安くなった!
その他の生活費はあんまり変わってないと思う

あと人との距離が近い
都内にいた時より近所の人やお店の人との会話がなぜか増えた
散歩中のわんことのふれあいが癒し

都内を離れて困ったこと

思ったほど困ったことは無かった
引っ越す前は時々東京に行くことになるのかなと思ってたけど全然いかないw

美術館や美容室など選択肢が減るものはある
買い物は割と近くで満足していて、あとはネットで済んでる

フルリモートについて

個人的にはメリットしかない
好きな環境で静かに作業できるので、生産性はかなり上がってると思う
チームで議論するような場合も、オンラインでのツールが充実していて困ることはない
通勤してないので運動不足には注意しないといけない

新卒の人とかは会社で同期とのコミュニケーションがないと寂しいかもしれないけど

災害について

海が近いので津波の心配がある
自分の住んでいる場所は海沿いからは少し離れていて高台も近いのでましだけど、日々の生活のクオリティーとのトレードオフかな、、