日常

プログラミング・海・植物・サッカー・家のこと

アガベが冬を越えれなかった

去年の春にアガベのアテナータを植栽した
すごく綺麗で大満足だったのだが
初めての冬(関東)は残念なことに越えれなかった、、

かなり冷え込む時期があり(確か雨も降った)葉がシワシワになって元気がなくなり、ちょっとまずいと思いビニールを被せた
その後積雪もあった

凍傷?冷害?なのかどんどん元気がなくなって葉が黄色くしなしなに
葉の根元もぶよぶよになってた

その後

結局この春に葉を全て切り落とした😭
なんかパイナップルみたいになった
これ新しい葉出てくるのかな?

根元に出てた新芽は生きてるっぽいのでそっちは期待
次の冬はもっと対策を考えないと

近くのお家にあったアガベもビニール被せてたけど、おんなじ感じになってた

他の植物

アロエ、葉先が赤くなって枯れてる部分もあった
アガベベネズエラ、葉先が少し枯れた
どちらも葉先を剪定する程度で済んだ

みんなが元気になるのを期待しつつ今年の冬はもう少し対策をしよう