日常

プログラミング・海・植物・サッカー・家のこと

DALIのスピーカーとMarantzのアンプを購入

DALIのスピーカーとMarantzのアンプを買った
合わせて24万くらい

DALI OPTICON 1 Mk2

いい音で音楽を聴きたいなと思ってビックカメラで試聴したら感動して購入
ノラ・ジョーンズをかけてもらったんだけど、ドラムやギターの音がはっきりとクリアで、ボーカルの息づかいも聞こえた

OBERONという一つ下のグレードも聴いてみたけど、OPTICONの方が解像度が高く感じた

店員さん曰くクラシックを聴くならB&Wもいいとのこと

インシュレーターはとりあえず付属してたちっちゃいゴムのを付けてる

Marantz PM7000N

ストリーミングサービスで音楽を聴くので、ネットワーク対応のアンプにした
DENONのネットワーク対応アンプと比較したけど、DENONの方が少しパワフルに聞こえた
個人的にはよりクリアで繊細な感じがしたMarantzが良かった

LANケーブルで繋いだほうがいいのかと思ったけど、今のとこ無線LANで問題なさそう

ソースダイレクトをオンにするとより生音っぽい感じがする

どのストリーミングサービスにするかは検証中

音質:Amazon Music > Apple Music >>> Spotify
操作性:Spotify > Apple Music >>>>>>> Amazon Music

Amazon Musicハイレゾ対応曲が多いが、HEOSアプリで操作することになり検索などの体験はかなり悪い、、
Apple Musicはハイレゾ対応曲が少なく、AirPlayで接続することになる
Spotifyハイレゾに対応しておらず比較すると音質は悪く聞こえるが、Spotify Connectで操作できるので便利

悩む

スピーカーケーブル

よくわからないので解像度が高いという店員さんおすすめのにした
6NSP-1500 Meister

このセットで聴いた音楽と感想

細かい音のニュアンスも聞こえて感動

星野源も感動した
今まで聞こえてなかった音まで聞こえた

これもすごく良かった

Waltz For Debbyはベースとドラムがライブみたいに聞こえた

ボサノバは高音質で聴いたからといって感動する感じじゃないか

ジャック・ジョンソンもボサノバと同じ感想

これも音質関係ないタイプの音楽か(ビートルズとかOasisみたいなのも同じかな)

クリス・デイヴ聴いたらやばいだろうと思ったけど、バスドラが少しこもって聴こえた

これは感動

これも間違いなかった

合うものもあれば、意外と合わないものもあって面白い

あとは小沼ようすけのアルバムが出たらこのセットで聴くのを楽しみにしてる